カスバの男―モロッコ旅日記 大竹 伸朗 ベトナム戦記 開高 健

最近読んだ本です。強引に括ってしまえば旅行記3部作。強引に括る必要は全くないのですが。

カスバの男―モロッコ旅日記 大竹 伸朗

この人の絵画やコラージュ作品は好きなのですが文章は初めて読む。収録されているドローイングや銅版画は旅先のそれっぽい感じです。旅に出ると鉛筆やら何やらでそんなこともしたくなるものですが実際書けないんだよねー。むしろ言葉が通じなくて筆談ならぬ絵談した時の落書きのほうがあとあと良かったりする。

ベトナム戦記 開高 健

ベトナム戦争従軍取材の話。さすがにこの頃はベトナム戦争映画作られなくなってきたねぇ。湾岸戦争やイラク戦争が多いような。ベトナム戦争映画週間を開催して「ハンバーガー・ヒル」やら「グッドモーニング,ベトナム」やらを改めて観直したくなります。「グッドモーニング,ベトナム」吹き替えで観ちゃったんだよなぁ。
現在のアメリカ兵に関する情報。
TBSラジオ ストリーム「コラムの花道」映画評論家の町山智浩さんの話。(音声が流れます。)

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド みうら じゅん

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド みうら じゅん

おもろいです。とんまだなぁ。演者がお祭りに陶酔しきれてないところが日本人っぽい。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...