ラスパルマス公式サイト
Fukuda_udlaspalmas.jpg

Dungaドゥンガが次期セレソンの監督だそうです。そんな記事を読んでいるとドゥンガというニックネームの由来が書いてありました。

「白雪姫と7人の小人」の末っ子に似ていることから付けられた。
だそうです。似てねーだろ。
参照:王座奪回へ!!"闘将"ドゥンガ氏がブラジル代表監督就任

Map South Africa

南アフリカ共和国はアフリカ大陸の最南に位置し、北西11時の方角にナミビア(Namibia)、そこから時計回りにボツワナ(Botswana)、ジンバブエ(Zimbabwe)、モザンビーク(Mozambique)、スワジランド(Swaziland)と5カ国と国境を接しています。
でもって国土の中央付近にポツンとレソト王国(Lesotho)。南アフリカに囲まれた内陸国というところに何がしかの歴史物語を想起させます。ちなみにレソト王国の平均寿命はなんと35歳!

2010 South Africaドイツ大会終わっちゃいました!ねー。
知り合いのライターさんでチケットを一枚も持たずにドイツに旅立ち、現地購入で日本クロアチア戦やイタリアの試合を見た人がいるんですが、その土産話はサイコーに楽しそうでした。
ワールドカップ4大会連続ぐらいで見に行っているツワモノの女性で、チケットがアホみたいに高くなっちゃっている時はパブリックビューイングとか飲み屋に切り替えて試合を楽しむそうです。
各国から集まるサッカー好きの人々と飲むビールはサッカーそのものにも負けないほどの魅力があるとのこと。
「チケットが取れない」→「ドイツに行けない」というしょーもない論理に陥っていた自分にとって「チケットなくても行っちゃう」→「しかも4試合ぐらい見れた」というのはなかなか新しい発見でした。
よし!2010年はチケットなくても行っちゃうぞ~ワールドカップ!
と思ったんだけど南アフリカってちょっと怖いイメージが。。。


Blog Elements

Related Site and more...