Map South Africa

南アフリカ共和国はアフリカ大陸の最南に位置し、北西11時の方角にナミビア(Namibia)、そこから時計回りにボツワナ(Botswana)、ジンバブエ(Zimbabwe)、モザンビーク(Mozambique)、スワジランド(Swaziland)と5カ国と国境を接しています。
でもって国土の中央付近にポツンとレソト王国(Lesotho)。南アフリカに囲まれた内陸国というところに何がしかの歴史物語を想起させます。ちなみにレソト王国の平均寿命はなんと35歳!

南アフリカ共和国は大西洋とインド洋に挟まれ、先日のクサノのコメントにもあるように東側はサーファーには堪らない場所みたいだね。
ジェフリーズベイ(Jeffrey's Bay)から西を臨むその先っちょにはかの有名な喜望峰。ブラジル、リオのクラブチームに名を冠されたヴァスコ・ダ・ガマっちゅー命知らずのおっさんが立ち寄った場所として有名です。
ボツワナ、レソト王国、スワジランドの国境からちょうど中間あたりにあるのがプレトリア(Pretoria)。実は首都です。
そのちょい下に南アフリカ最大の都市、治安が最高に悪いヨハネスブルグ(Johannesburg)があります。
ちなみに喜望峰があるケープタウン(Cape Town)は南アフリカ第2の都市。この地からヨーロピアンが入植したので白人の割合も高いそうです。

さぁこれでまたひとつ南アフリカに思い入れができてきました。


TRACKBACK:

Comments
  • onopko

    いい地図もってくるなぁ。南アフリカで思い出したんですけど、ケープタウンの近く、ボルダーズビーチはジャッカスペンギンの町ですよ!どうぶつ奇想天外でやってて、オレ目尻下がった!ビーチに行きゃペンギンたちの中で泳げるし、町中も野生のペンギンたちが道路歩いてる。

    http://www.kuzuwa.net/subcons/route/capetawn.html

    Posted at 01:30 AM on Jul 25, 2006
  • トシ★細井

    なんかケープタウンはさわやかなところだな。

    Posted at 12:57 AM on Jul 26, 2006

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...