Pandora、ちょっと使って見ましたが簡単そうです。
なかなか良いんじゃないでしょうか。

 新しい曲がかかるたびに、気に入った場合は「thumbs up」、気に入らなかった場合は「thumbs down」のアイコンをクリックすることで、以降の選曲の傾向を自分の好みに合わせて調節できる。また、曲のバリエーションを広げるために、新しい曲やアーティストを追加するようリクエストすることも可能だ。
参照:ネットラジオサービスのPandora、「音楽の発見」を支援してファンが急増 from CNET Japan

このサイトもdel.icio.usflickrのように個人の趣味、傾向をネット上にベロッと見せ付ける感じです。del.icio.usは自分のブックマークを、flickrは自分のデジカメ写真をベロッとね。
柔らかく言うとシェアする感じ。機能のひとつでしかないのですが利用者がそういう機能を望んでいるんですなぁ。Pandoraだとこんな感じ

Last.fmなるインターネットラジオもあるけどこっちはまだ試していない。

あなたが好きそうな楽曲を探し出し、ラジオのように流してくれる――英国生まれのそんなサービスの日本版が今夏オープンする。その名も「Last.fm」。最後に行き着くFM局、という意味だ。
参照:"俺ラジオ"作れる「Last.fm」が日本進出 from IT Media News

Last.fmでググッたら3件目でべた褒めしてるおっさんがいたけどプロフィール画面を見たときの気恥ずかしさは大切にしたいよね。

just use it!なんかの記事にこれからのwebの10年は個人が完全にサイトを持つ(mixiじゃなくて)なんて書いてありました。今、個人サイトを持ってる人って結構この辺のシェアリングサービスを利用してる人が多いです、世界的に見ても。
ブログで個人サイトを構築しつつ技術的に難易度の高いものについてはシェアリングサービスを利用する形になってゆくのかしらねぇ。
左図の右列に示すようにこんなに便利なツールがある。


TRACKBACK:

Comments
  • Naohide Kusano

    Last.fm むっか〜しに登録したよ。
    何か直ぐ飽きたけどね。
    検索すれば多分まだ出てくるはずだな〜。

    Posted at 03:00 PM on Jul 24, 2006
  • トシ★細井

    Last.fmは結局は自分の持ってる曲なのかねぇ。
    権利を持ってない場合は30秒のイントロしか聞けないし。
    オレは時々レコードやCDは取り替えるのがめんどくてiTunesは飽きちゃう。

    Posted at 09:45 PM on Jul 24, 2006

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...