日本人よ!イビチャ・オシム

日本人よ!イビチャ・オシム

アジアカップ終わりましたね!アジアカップを宇都宮徹壱ばりに振り返るわけではないのですが自分の着地点を再確認する意味でもオシム本買ってみました。
ん~、相変わらず人生語ってます。サッカーだけの話じゃないね。
また、それは同時にジェフの選手が成し遂げたものであり、彼らが最も賞賛に値する。何かを成し遂げることに成功し、何かが変わるように動いてくれたジェフの選手たちに、私は感謝することしかできない。
日本全体が陶酔感の只中にある時、政治家たちはチームのドレッシングルームを訪れた。陶酔感がある時には、誰もがそれを利用し、誰もがその場にしゃしゃり出てくる。しかし、負けてしまえば彼らはもう来ない。そして、選手たちと監督だけが取り残される--。
かつて、サッカー界には騎士道があった。負けることも許されたし、良い戦いもできた。現在は誰もそのように見ないし、考えもしない。

まぁ何と言ったら良いかわからないけどシミジミしちゃいますね。
オシムファンとしては、ジェフの選手を使う理由には戦術的な理由以上の何かがあると思ってしまうのですがその辺の理由がわかった気がします。オシム監督時代は3シーズンぐらい続けて上位争いしてたしね。
ワールドカップ時は周りの皆はガンガン高原批判してたけど今じゃエース扱い。ファンだからゴンチャンと高原のツートップがいつでも見たいと思っているオレとしては「ずるいなぁ」と思う。

ということで面白かった!


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...