厚みの薄い陶製のコーヒーカップは手のひらの中にぴったりと納まり、かすれたプリントが張り付いたそのトレーナーは私に防寒機能を超えた喜びを提供します。
紙自体をデザインしたポスター、スポーツ選手をサポートするシューズ。
優れたレコードジャケットは空間に、優れた空間は心象に寄与します。


デザインのデザイン

WEBサイトは概して人間と30cmの距離感を保ち、2メートル離れるとそれはただのモニタです。人間はカーソルを通して遠隔操作を行います。 人間はWEBサイトには肌触りがないことを知っているので赤子がテレビ画面に指先を近づけるような所作をしない。WEBサイトは人々が腰を落ち着かせたプライベートな空間にパッと顔を出します。モニタ裏の人々には無関係です。

この数年でWEBデザインという言葉が生まれましたが若い言葉はフラフラと頼りない。WEBサイトの登場によってポスター、TVコマーシャルは表示すべき情報をhttpからの英文字列に変換できるようになりました。WEBサイトは情報の受け皿としてあらゆる整理されない事柄を受け入れることにし、その代わりWEBデザインという商号を掲げることに成功しました。
レコードジャケットを作る人はレコードジャケットデザイナーではなくグラフィックデザイナーです。
私はWEBサイトをデザインしますがWEBデザイナーではありません。私はグラフィックデザイナーです。

サイト担当者の負荷を除去することに努め、ブラウザが読み込みを始めてからの10秒間に照準をピタリと合わせます。
情報を再配置して、ボタンの形状、押し込み具合、指が離れたあとに戻ってくる反発力の心地良さを探ります。
お客さんが情報にたどり着く時間を測定してその短縮に努め、営業マンが自社サイトに誇りを持てるように知恵を絞ります。

私はコミュニケーションをデザインします。
それはグラフィックデザイナーの仕事です。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...