Re:S 一緒にやる

パーク・エディティング
parkediting.jpg
★★★★
特集は小出版社ミシマ社の挑戦とナガオカケンメイ氏インタビュー。
自分の働き方との対話が出来る特集でした。

考えるヒント

小林 秀雄
kobayashi-hideo.jpg
★★★★
読んでると「あれ?今そうだよねぇ〜なんて頷いていたけど、俺ってこんな難しいこと考えてたっけ?」っていうぐらい軽やかに小林秀雄氏の思考に同化することが出来ます。ただし全く以てわからない題材も2〜3あり。

小林秀雄は読むものではなく聞くものだ、とは良く言ったものですが講演、すごく良いです。クサンに教わった。

信ずることと考えること ー 小林秀雄

日本の黒い霧〈上〉

松本清張
kuroikiri.jpg
★★★★
上巻は読み終わりました。まるで推理小説のような世界。日本、カオスですねぇ〜

不機嫌な職場 ー なぜ社員同士で協力できないのか

河合 太介、高橋 克徳、 永田 稔
fukigen.jpg
☆☆☆☆
なにかの足しになればと読みはじめましたが事例が暗すぎて参考にならない。そこまで暗い状況なのにその会社に居続ける理由とかがわからない。そんなわけでザッと斜め読み。

バール、コーヒー、イタリア人 ー グローバル化もなんのその

島村 菜津
bar_cafe.jpg
★★☆☆☆
雑学!って感じ。
小ビジネスの生き残るヒントはないかと買いましたが。。

夏の闇

開高 健
kaikou-ken.jpg
☆☆☆☆
小説は読まない、というルールを実践しているんですが久々に読んでみた。ベトナムにこの一冊だけ持参。エロい小説。

お金は銀行に預けるな ー 金融リテラシーの基本と実践

勝間 和代
katsuma-kazuyo.jpg
★★★★★
言わずと知れたベストセラー本。何事も一冊で判断をしてはいけませんが、この本には意識を変えさせるポテンシャルがありますね〜。

「残業ゼロ」の仕事力

吉越 浩一郎
yoshikoshi.jpg
★★★★
お噂は数年前から伺っておりましたが「残業ゼロ」は並大抵の覚悟じゃ出来ないねぇ。簡単にブーブー言ってる不平屋が読むと目から鱗かも。

17歳のための世界と日本の見方 ー セイゴオ先生の人間文化講義

松岡 正剛
matsuoka.jpg
★★★★★
良書です。読みやすいし。頭良いなぁ

TRACKBACK:

Comments
  • miyuki-sama

    サイトの構造が高度で、どうやってコメントしていいのか、今までちょっと気後れしてた!というか、すごく文字が小さく見えるぞ??
    ところで、一番印象に残った本って、何だった~?
    私は、この夏に初めて東野圭吾と村上春樹を読んだよ。
    それにしても、挙げられてる本に統一感がありませんな。
    らしいけど(笑)。

    Posted at 01:44 PM on Oct 08, 2008
  • トシ★細井Author Profile Page

    お、櫛引!なんだか仕事忙しそうだねぇ、人から相談されない男、俺に相談してごらん。
    サイトわかりずらくてゴメン!文字サイズ確認してみます!
    本はセイゴオ先生と勝間 和代とRe:Sが良かったです。
    あと小林秀雄の講演は必聴です。

    Posted at 10:54 AM on Oct 09, 2008
  • miyuki-sama

    人から相談されない男に相談ねえ。。。
    あんまり頼りにならんのう。。。
    この、コメ書き込みしてるときの文字サイズ、激小。フォントサイズ7くらいに見える。
    まあ、ひまな時グチでも聞いてやってくださいな。
    私には、人生謳歌してるように見えて仕方ありません。
    気にしないで。これもグチ。

    Posted at 02:07 AM on Oct 11, 2008
  • トシ★細井Author Profile Page

    よし、ヒマな時グチを聞いてやる。ただし20分だけね。
    その先はマッコリ片手に日本代表の長年の課題、決定力不足について熱いトークバトルを繰り広げましょう!

    Posted at 07:51 PM on Oct 11, 2008

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...