MovableTypeの再構築で固まる、フリーズする、Script Errorになるという現象に彼此2年ぐらい嵌っていました。ここ1年ぐらいは再構築することをやめて、新規でエントリーを追加するだけの毎日。ところが!
今日なんとなしにテスト環境を再構築してみたら再構築できた!
恐る恐る本番環境も再構築してみたら再構築できた!

書き出し設定をhtmlからphpに変えたら再構築できた!

涙なしには振り返ることのできない再構築闘争。

  1. 時々再構築中にScript Errorになる
  2. リロードすると直る
  3. 頻繁に固まるようになる
  4. リロードしてブラウザが頑張っている最中風呂に入るようになる
  5. リロードしても直らなくなる
  6. エントリーアーカイブは完全に再構築できなくなる
  7. DataBaseをPostgreSQLから「動作が軽い」と言う噂のBerkeleyDBに変更してみる
  8. 状況は変わらず、シンプルなテンプレートファイルに変えてみる
  9. 再構築できるようになる
  10. たかだか250エントリーぐらいのブログだったが4つのブログに分割してみる
  11. 大元のブログだけは相変わらず再構築できないがほかはできるようになる
  12. 600エントリーぐらいあるブログがあるんですがそっちは普通に再構築できるので謎が深まる
  13. リンク切れも何のその、再構築できなくても放っとくようになる
  14. 今日、全エントリーを統合してみても再構築できた!

というわけなんですね。

で想像するに原因はオレが契約しているサーバーがヘボいんだと思います。一度書き出したファイルを上書きするパワーがないんだと思います。精神論になっていますが多分そう。
phpになったんで楽々書き出せたという感じ。実はもっかい再構築したら若干つらそうだった。時々ファイル消してやればいいのかな?
リンク切れはおいおい直します。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...