こんちわ!
2004年の晩秋から当ブログにスパムコメントが次々と送られてくるようになりました!
スパムの内容は100%インターネットポーカー。トランプのヤツね。
8分ごとに送られてくるのだがこの年の瀬になってついに4分ごとに送られてくるようになりました。
つまり一日ほっとくと360通。いくらなんでもそんなにポーカーしないだろ。
ということで新年早々MT-Blacklist 2.0bを導入。

MT−Blacklistとはスパムコメントの撃退プラグインです。
インストール後は管理画面から各種詳細設定を行えます。

MT-Blacklist.gif

インストール方法についてはこちらのサイトでわかりやすく解説されています。
その項目1、コンフィグファイルの調整で該当部分を見つけることができませんでした。
こちらのエントリーによるとどうやら僕の借りているレンタルサーバー(Xrea)は「スパムサイト情報を自動でアップデートしてくれる」という機能が使えないようです。
そこは手動で調整するとしてそれ以降は問題なくインストールを行えました。
設定が終わるとなんだかスパムコメントが待ち遠しくなります。
ゴキブリホイホイの設置後に通ずる心地ですな。

ところで話は戻りますがそもそも何ゆえポーカーサイトが4分ごとにコメントしてくるのか。
これは一日最大360人のユーザーをゲットしようと目論んでいるわけではなくて、そのポーカーサイトへのリンク(被リンク数)を増やしてやろうと目論んでいるわけです。
検索エンジンの検索画面上位に表示されるサイトの条件に信頼性の高いサイトであれというのがあります。
この信頼性を計る基準のひとつが被リンク数であり、検索エンジン最適化に即したブログサイトからリンクをたくさん受けると、イコール検索結果に上位表示され、「オレ、なんだか今、無性にポーカーしたい・・・」という顧客予備軍が訪れる可能性が高まるのです。

参考:
MT−Blacklist 2.0b のインストール方法 from Tak's ウエブログ
MT-Blacklist v2.01b from あんだかばびっち


TRACKBACK:

Comments
  • モチ

    こんにちは、トラックバック有難うございます。

    実は、あたしのサイトでは最初はよかったのですが、Blacklistだけではスパムトラックバックをイマイチ退治することが出来なくなり、結局、トラックバックは禁止、サインインしないとコメントを出来ないようにしてしまったのです。
    今、思うとBlacklistをマメに更新しておかなかったからかなとも思うのですが、トシ★細井さんのところではいかがですか?

    Posted at 02:03 PM on Jan 04, 2005
  • トシ★細井

    モチさん、こんにちわ
    カリフォルニアからようこそ!
    実はですねぇ、あれからスパムコメントが来ないんですよ。
    "Comment spams blocked"もゼロなんで単純に届いてないだけのようです。
    しばらく待ってみます。スパムが来たらモチさんの言うようにマメに更新してみますよ。
    トラックバック禁止はなんだか切ないですねぇ。
    サインインは使い方がいまいちまだわかりません。

    Posted at 11:07 PM on Jan 05, 2005

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...