ブログの複製(クローン)使うとテスト環境、簡単に作れて嬉しい限りですがカスタムフィールドはコピーされないようです。
カスタムフィールドを共有できないなんてそんなアホな、、と思っていたら何のことはない、上位層でカスタムフィールドを作らないとブログごとに共有して使えないようです。
上位層とはつまりシステムメニューからカスタムフィールドを作成。

これ途中から変更できないのかしら。

っちゅーことで追記です。夜です。

結局変更できなさそうだったので手作業でカスタムフィールドを設定し直しました。
DBを探れば直せるのかなと思いきやカスタムフィールドの値はBLOB 型で保存されるので、phpMyAdmin ではそのまま参照することはできないそうです。

参照:小粋空間: Movable Type 4.1 カスタムフィールドのデータの実体

でもこのままだとひとつのシステムで複数のデザインのブログを管理しつつ、しかもテスト環境を用意したい場合、もうエントリー画面ぐちゃぐちゃになっちゃいますねぇ。
困ったもんだ。


関係ないけどさっき本当に久しぶりに夜のコンビニに行ったらチャリ機がたくさん留まってて、店内に客が18人もいた。祭りかと思った。ほとんど男の立ち読み。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...