僕の初めてのインド旅行はガンガーでした。
ガンガーで始まりガンガーで終わりました。
厳密にはデリーで始まりガンガーで盛り上がり、コルカタのガンガーで終わりました。


コルカタのフグリー川は実はガンガーです。

ヴァラナシからの夜行列車でご一緒したご夫婦にガンガーが最高だと絡んだところコルカタにもガンガーはあるよと突っ込まれました。流暢な英語を意訳したところ、コルカタのガンガーは増水が激しいためフグリー川という名前に変わっているとのことです。コルカタのガンガーはベンガーリベイ(ベンガル湾)に流れ込んでいるガンガーの下流なのです。

コルカタを最後に日本に帰る僕はセンチメンタルな気持ちも手伝って、コルカタのガンガーに挨拶に行きました。ガンガーに足首まで浸かり、ぶっちゃけ涙がこぼれました。バス停留所のそばという事もあり、長距離バスに乗るであろう人々の何人かは、ガンガーに近寄ってガンガーに別れを告げるのでした。そんな人々に倣って僕もガンガーの滴で額と胸とくちびるを濡らすのでした。今思えばこの時の水が中ったんだと思います。


TRACKBACK:

Comments
  • もつ

    そんなピュアなハートの持主だったんだね。
    お父さんうれしい!
    でもガンガーに別れ告げている人々の川上で脱糞て、そして、ほくそ笑め!
    それが良い30歳の迎えかただ!
    それがナイスミドルへ続く道なんだ!

    Posted at 12:37 AM on Nov 02, 2004
  • トシ★細井

    おれはピュアだぞー
    30歳の話はするな!29です。
    モツ、ちょっとインドに行きたくなってきただろ。

    Posted at 10:24 AM on Nov 02, 2004

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...