高城剛著。オフィシャルサイト
読みました。「ヤバイぜっ!」ってことなので早く読まなきゃと思っていたのですがなかなか読めなかった。先週末に友達に見せたらイヤな顔してた。昔「誰でもピカソ」に出演したら審査員としてイヤなこと言われたらしい。
ヤバいとはvery badとvary coolのWミーニング。世界各地を飛び回る著者が、情報最先端の事象を紹介しつつ日本人の知らない日本と日本人を論じる。世界から取り残されてしまった IT戦略をこのままにしていいのか?国家ブランド戦略をきちんと立てなくていいのか?日本が世界に広めたハイブリッド車のように、異なる要素を組み合わせて新しいスタイルを創ろう、それこそが日本人の得意分野で、世界から「クールでヤバい」と評価されるはずじゃないか?日本への憂慮と愛が溢れる、元気の出る本。今後10年間のデジタル社会の変化を予言する書でもある。これからは文化だそうです。第三章とあとがきの岡本太郎ばりの強引な論法が勢いがあって面白かったです。
ちょっとミーハーですがこの記事は中田選手です。2004年のムービーに出てた。このムービーに出てくる「人生は旅である」というキーワード、中田選手も書いてたね。ん~素敵な旅ですなぁ。
Comments