Googleは近頃3Dソフトのトライアルを公開したりとMSやAdobeの牙城へ攻め入らんとしています。
先日のポストで触れた上記の話。間違ってました。チッポケでした。

GoogleEarth

Google Earth 4(β版)はユーザーインタフェースがスリム化され、衛星画像の解像度がアップ。3DデザインソフトのSketchUpを利用して建物の外観がリアルに表示されるようになった。
Google Earth触ってみましたがGoogle Mapが3Dになってました。New Yorkがまるごとモデリングされてます。マウス操作でビル群がグイングイン動きます。まいった。「3Dソフトで勝手に自分の会社(家)をモデリングしてくれ、それを勝手に反映してね。」って話でした。 3DソフトがSketchUpなんて随分気楽なネーミングだなぁと思っていたらこんな気楽なロングテイルを用意しているとは。 この先は何だ?よっぽどの陰謀を考えてみようとしましたが全然思いつかない。

参考:Google Earthのメジャーアップデート公開
    SketchUp
    Google 3d Warehouse


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...