サーバ載せ換えたんすよ、こないだ。
以前借りてたレンタルサーバは同しサーバ内に長巨大ネガティブリンクサイト(名前忘れた)があるなんて噂が実しやかにささやかれていて、いくらSEO対策を行おうが検索エンジンに引っかからなかったんです。
今思えばIPアドレスで弾かれていたのかしら。

別に検索エンジンに何かを引っ掛けたいというわけではないのですが「金魚図鑑」を完成させたときには、小学生がサイトを訪れてくれるとうれしいなぁなんてそれなりに夢を持ったわけです。
ところが一向に人々が訪れる気配もなく、コンテンツの存在も忘れさられ、数年が経ちました。

ジョシュア・デイビス金魚図鑑を見るの図。右はtomatoのおっさん。
ジョシュア・デイビス金魚図鑑を見るの図。右はtomatoのおっさん。

で、こないだサーバ載せ換えついでにそこで用意しているアクセス解析を導入したところ、来てます小学生。
小学生かどうかは別として「金魚図鑑」というキーワードで検索エンジンからサイトを訪れる方が日に3~4人、多いときは15人くらい来ます。
当時はGoogleYahooも一切引っかからなかったのに、数週間でこの変わりよう。

金魚図鑑に限らず、いろんなキーワードで人々が訪れており、あぁ、こういうのってなんだかうれしいなぁ、なんて原点に立ち返りました。
金魚図鑑で募集してる写真の公募は一件もないけどね。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...