index_tune.jpg面白い検索サービスです。Google、Yahoo、MSNの3つの検索エンジンとTechnorati、Digg、Del.icio.usを使って検索を行うんだけどイコライザー型のインターフェースが付いていて、自分の好みや検索対象物によってGoogle90のYahoo40、Technorati75、MSNはOFFでというようにチューニングをかけて検索をすることができます。

普段はGoogleしか使わないのであまり気になりませんがたまにYahoo!で検索かけると目的の検索結果が出てこないことに驚きます。Yahoo!が自前のエンジンを作ってから顕著なのですが検索結果はエンジンによってものすごく異なります。Yahoo!やTechnoratiがブログに対する扱いを別で持ったことが大きな要因だと思うのですが、こういったクセ(アルゴリズム)をチューニングしましょうという検索エンジンです。

以下は雑感ですが。センセーショナルなスポーツの結果、社会的な事件が起きると自分を含めた暇人ブロガーがワシャーッとくだらない記事を書きます。でそういう駄文を拾い上げるのがYahoo!、Technorati。事件が起きる前の状況も評価に入れるのがGoogleな気がするんだけどどうだろう。

参照:ユーザー主導の検索エンジンチューニングを手軽に実現するHuckabuck from CNET Japan


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...