ネットワークからかけ離れた地域にネットを通そうという記事を昨日ご紹介いたしましたが今日対象的な記事があったのでご紹介。

 インターネット検索エンジン最大手の米グーグルは16日、本社があるシリコンバレーのマウンテンビュー(人口7万2000人)市内全域で、高速無線インターネット接続サービスの提供を始めた。無料の公共ネット網としては、全米で最大規模となる。
 米国では、「ネットは21世紀には不可欠な公共サービス」(サンフランシスコのニューソム市長)との認識が広がりつつある。
参照:米グーグル、シリコンバレー市内全域で無線LAN提供 from CNET Japan

無線LANを市内全域に提供することがどれぐらいすごいことなのかちょっと実感としてわからないのですがそれは恐らく無線LANを外で体験したことないからなんだよねぇ。エアーエッジとかはあるけど。
ということで実際に体験してみようと新宿に行ってきました。日本ではマクドナルドやモスバーガーがアクセスポイントになっているのでマクドナルドのBBモバイルポイントをやってみました。

今日のコンセプトとしては無線LAN体験と外出先からMTのエントリーを行うこと。

今後の予定としては9月から旅に出る予定。ひょっとしたら出発は9月中旬ぐらいになるかもしれないけど。旅先でのんびりひと月ほど過ごすつもりで候補地は米国か南米、物価の安いインドかな。
で、旅先からテキストや写真、映像をアップできたらなぁと考えております。
昨日ポストしましたが上記の訓練も兼ねて、いざやってみました。(つまりこの投稿だね)結果的には、

ここ!↑ここの時点でノートPCがバッテリー切れ。いや~、なかなか難易度高いです。そもそも無線LAN接続で相当てこずって接続できたのが夜の10時ごろ。原因はハード自体が理由で無線LANのせいではないのだけれど店を3回換えたり、以前いた会社のネットワーク担当者(こばちゃん)に教えを乞いに行ったり。最終的にマクドナルドで接続できたんだけれど(1店目2店目はレストランと喫茶店)その時にはバッテリーが残りわずかで結果的に自宅になってしまった。残念!当初は画像の加工とかも予定していたんだけどナカナカ!

で、技術的な話ではないけれどいくつか気付きました!

  1. まず第一にマクドナルドはコーヒーや食べ物がウンザリするほどまずい
  2. 新宿のマクドナルドは年齢層的に異次元の人々がたくさんいて落ち着かない
  3. 喫煙席に子供連れで来てガフガフ煙草を吸うオカンがいたりして、なんだか切ない
  4. ここが海外だとしたら文章書くのに集中してしまい荷物が盗まれちゃう
  5. ノートPCは普段の環境以上に操作しづらい

30分から1時間でエントリーを行う訓練をもともとしているのですが全然ダメでした。アウェイの洗礼です。ホームでもちょっと体調が悪かったり主題が不明確だと1時間半とかかかっちゃうのに外からだとまた一段と難易度が上がります。海外のことを考えるとホテルの自室やロビーじゃないと文章打てないかもしれない。とてもじゃないけど全員が話しかけてくるインドとかじゃありえないな。
ただし、この訓練これからも続けてみようと思います。ちょっとオモシロカッタ。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...