サイバー大学

日本初のネット専門大学となる「サイバー大学」はさまざまな課題が指摘されているが、学長の吉村作治氏は「教員や教材を厳しく評価する。ネットなら時間や場所を気にせずコミュニケーションできる」などと語り、いつでもどこでも受講できるメリットをPRする。
参照:「ネットで対面より濃いコミュニケーションを」 吉村作治サイバー大学長 from ITmedia

サイバー大学。響きがいいよね。なんかカッケー感じがする。
ついこないだ友人から「母校で細野晴臣やら大貫卓也やらが講師をしている」と聞き、反射的に「講義を聞いてみたい」と思ったものですが、こういったことが実現可能になりそうなサイバー大学。(母校の話ですが今調べたら葛西薫さんや竹中直人さんも講師してるよ)
テレビに物足りなさを感じている人も多いと思うので、その辺の需要もあるんじゃないでしょうか。
立川談志さんやら野口健さん、高城剛さんの興味深いビデオログがネットでタダで見れるこのご時世、サイバー大学のようなものがあって然るべきだと思います。NOVAのお茶の間留学みたいなものです。
そんな理由からちょと楽しみ。
皿洗い機が家庭に登場した時、子どもながらに皿ぐらい洗おうよ、と思ったものですが日本では洗濯機のように当たり前になる気がする。もうなってる?
サイバー大学について「対面でのコミュニケーション」なんて切り口での安易な批判もありそうですがこれも需要が軽く吹き飛ばす気がする。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...