Mokele-mbembe.jpg

幻獣ムベンベを追え

高野 秀行
518ZD2M97RL.jpg
★★★★★
むー、面白かった。晦日、大晦日の2回の風呂で読んだ。指先ふやけたよ。
場合によってはテレ湖での「総括」と称したリンチ殺人が起きてたんじゃないの?探査が2ヶ月あったら危なかったね。
コンゴ・ジャーニー」なる旅行記が前から気になってたんだけど、その前に早大生が挑戦してたんですねぇ。ちゅーかグレート・ブリテンでは旅行記というジャンルが確立されていて誰もが旅行記を読むし、ギャップイヤーと称して貧乏旅行やボランティアを敢行しているらしいです。島国日本だと「自分探し」とか言って蔑まれることが多いですが。
ということで「アヘン王国潜入記」も買ってあるので楽しみ。

脳と日本人

松岡 正剛 茂木 健一郎
41wsOb1NY9L.jpg
★★★☆☆
むー、ちょっと難しかったです。書いてあることの5割はよくわからなかった。セイゴオ先生の「17歳のための世界と日本の見方」読んですごい面白くて楽しみに積んでたんですが、やっぱり17歳向けに優しく書いてたのかしら。それともモギッチとのちょっとハイレベルなバトルだったのかしら。
実家で一晩で読む。

元旦に実家に到着後体重を量ると77kg。でもって40時間滞在しただけで生涯初の80kg代に。普段は74kg前後なのでちょっと危機感を覚える。その後自宅に戻ってウンコしまくったので減ったと思うのですが、今年はタニタの体重計を買おうと思う。

TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...