OLPC(One Laptop Per Child)

OLPCのサイトがあるって知らなかったのですがこの前偶然見つけました。
英語はわかりませんが全ページジロジロ見ました。
良いサイトですねぇ。こんなの好きですねぇ。

で、インターフェースの写真が掲載されてました。
OSは普通にWindows OSが入ってると思っていたのですが違うようです。(エキサイト翻訳)
識字率とか年齢層とか考えるとWindowsのわけないか。

拡大画像

拡大画像

先進国にこのマシンを欲しい人がいっぱいいるので、先進国に高く売ってその利幅でもっと安くすれば?みたいな意見がたくさん出て、それでも一般販売はしないみたいな話に決着が付きました。
いやぁこのインターフェース見る限りますます欲しいネ。どんなんか触ってみたい。子どもに買い与えたい親御さんも多いことでしょう。
で、簡単に想像できるのが闇での売買、譲渡。タダでもらえるセレブとかも絶対出てくるわけだしねぇ。
人間の性質を考えれば容易に想像できる。このマシンについて日夜考えいるOLPCの人々はもちろんわかっているはずなのでその決着に至ったプロセスや先行きの想定値が知りたいです。
なんて書いてたら理由がわかった(気がする)。先進国にも売ってたら製造が追っつかないもんね。何せ「すべての子どもにラップトップを」だから。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...