[ An Inconvenient Truth ]
TOHOシネマズ六本木ヒルズ日劇3他にて大ヒット上映中
公式サイト
An Inconvenient Truth
fahrenheit.jpg
不都合な真実 → 華氏911

最近気になる映画がドキュメンタリー続き。不都合な真実、ダーウィンの悪夢、デートウィズドリュー。

--------------------------
追記:2007年1月27日
ということで「不都合な真実」見てきました。この映画がきっかけのひとつとなって米国が京都議定書に調印すれば大変素晴らしいなと思います。見たいと思って楽しみにしている方はこの先読まないほうが良いです。






ズバリ、イマイチです。上映前にやってたほっしゃんの方が面白かった。
ゴア氏の講演を判りやすく伝える手法なのですがいわゆる詐術を駆使した編集です。事実と事実を繋げ、問いを投げかけ観客に考えさせるという内容ですが自分自身で判断をくだしたと感じてもそれは誘導です。見終わった後は何も残らない。こういう一方的な展開、「華氏911」と一緒のように感じます。

映画の中で「米国では環境問題に関する情報が婉曲されて報道されている」というセンテンスがあるのですが米国内での本映画の評価を見るとよっぽど婉曲されていたんだなと思う。
宣伝ビジュアルとか題名とか見るともっと面白いかと思ったんですが残念。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...