4new_infop_senhor.jpg

ブラジルから来たおじいちゃん

監督 栗原 奈名子
movie00243.jpg
★★★★
ポレポレ東中野: 11月8日(土)より
AM11:00〜(1日1回上映)
前売特別鑑賞券:1,000円
一般:1,300円、大学・専門学校生:1,100円、中・高・シニア:1,000円


ただいま92歳。うんとまえからグローバルに生き抜いてきた!おじいちゃんがくれるのは、お説教 兼 アドバイス、教科書にのっていない歴史のレッスン、そして希望と勇気だ。

The Rabadas のイベントで栗原監督にお会いし、前売りチケットを購入したんですが本日行ってきました!
ほのぼのとした映画でした。こういう手作り映画見るの久しぶりです。
この映画を一本見たところでブラジルと日本の歴史や現在の問題点はわかりません。まぁでも何事もそうなのですが何かをきっかけに物事を知ろうとすれば意外と簡単に勉強することができると思います。

上映後は栗原監督と日系移民3世の写真家山本リカルドさんのトークショー。
リカルドさんはプラズマディスプレイTVの製造ラインで15年働いていたそうです。10年前1台250万円していたプラズマディスプレイTVは現在一般庶民にも手が届く価格帯となっています。その価格帯を実現するにはマーケティング戦略に裏打ちされた製造ライン従事者の雇用と解雇、再雇用。つまりそういったグローバリゼーションの波に生活が左右されざるを得ないわけです。で、こういったことは都心から離れた地方で行われているので非常にわかりづらくなっているとのことでした。

駅前でインドカレー食べて帰る。

TRACKBACK:

Comments
  • まつ

    これ、まさに観たいと思っていました。
    監督さんとお知り合いなのですね。
    駅前のカレー屋は「カレーリーフ」かな?

    Posted at 11:26 PM on Nov 17, 2008
  • トシ★細井Author Profile Page

    あら、そうだったんですかー、残念。。朝イチの映画なんで遠慮しちゃったよ。おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいた。
    監督さんとは2回会っただけです。こっちは覚えてるけど。
    カレー屋さんはサムラートです。ビールはキングフィッシャーです。

    Posted at 02:37 AM on Nov 18, 2008

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...