DOIS_MAPAS.jpg
DOIS MAPAS

2008年4月11日(金)Cafe Muriwui

START 19:00 投げ銭制
DOIS MAPAS 木下ときわ(vo) 新美博允(g)

logo-muriwui.jpgカフェ ムリウイは小田急線祖師ヶ谷大蔵駅北口より徒歩5分、本屋さんの屋上にある、隠れ家的っちゅーより見つけにくいカフェ。見つけた時はよほど印象的だったのか、興奮気味にブログに残しております。
毎週末はライブなぞやっているのですが、ドイス・マパスのライブがあるというので勇んで行ってきました。

ポルトガル語で「ふたつの地図」という意味を持つドイス・マパスの音楽は今まで聞いたことがないんですが、気にはなっていました。祖師谷商店街に「さか本」なる美味い蕎麦屋があるんですが、そこの姉さんが唄い手なんです。非常にローカルな話ですが蕎麦屋の姉さんの奏でるブラジル音楽はどんなもんだろー?と楽しみにして、自宅からすぐのムリウイへ。

女性ヴォーカルで男ギターでブラジル音楽だと、「ボショボショ、ボショボショ」って感じの全編ボサノヴァかもなぁ、そしたらちょっと居心地悪いかもなぁ、なんて思っていましたが心配ご無用。ボーカルの木下ときわさんのその体躯も手伝ってか(和田)アッコさん的なソウルが感じられるものでした。曲選びもブラジル音楽の定番「Se Todo Fossem Iguais a Voce」や「Brazil」、イタリア民謡やアルゼンチンフォルクローレ、「よいとまけの唄」にアキヤシロの「舟唄」もありーので、右斜め前に座っていらしたお爺さんもソウルとコブシとサウダージに彼なりのリズムで身体を揺する、ステキなライブでした。

muriwui.jpgふだんは平日の昼間に利用することが多く、夜に来るのは2回目。ブラジル音楽好きで熱心なドイス・マパスファンというお二方と話してたんですが、客層の大半は祖師谷住民って感じでした。今回がたまたまかもしれませんが。
ご覧の通り、昼間は昼間でカリフォルニア仕込みの本格手作りバーガーと自家焙煎コーヒーでダラダラできる空間。これからの季節はたまりませんな。


TRACKBACK:

Comments

ADD YOUR COMMENT:
NAME:
E-MAIL:
URL:
COMMENT:

Blog Elements

Related Site and more...